ライナーノーツ

01
遠い昔のお話

願いは、想いは、叶えばいいなあって、報われればいいなあって思いながら書いたような気がします。
OP曲だぜ!って言われて、了解した!なんていいながら緊張を覚えました。
メロディも速くて、音を追うのに必死になって聞いている内に50回リピートしてたのが懐かしいです。
そうして追ってるうちにサビの「遠い遠い昔の話」が聞こえてきました。
こういうのって一度聞こえるともうそれにしか聞こえないんですよね。
そこから重曹加えて膨らませて萎ませて…また膨らませてを繰り返して、やっと完成したっていう。(モモイロ)

はじまりの過去、日常の愉快さから激しい戦闘、空を駆けるような疾走感、物語の神秘性。
それらのイメージから、ピアノをメインにアップテンポな曲に仕上げました。
自分でも感じるほどに複雑なメロディにしてしまい、歌詞を書いてくれたモモイロさんには本当に感謝です。(Tyki)

Tykiさんモモイロさんには物語のいわゆるネタバレの部分まで踏み込んでお話しました。笑)
色々お話した中から物語のベースとなる大事な所を選んでいただいてうまく表現してもらえて嬉しいばっかりです。
アニメで言うところのオープニング曲としてお願いしました。
まさにクリクロのオープニングにふさわしい曲になりました。(神崎)

02
クリスタロス

作品の舞台の一部であり、登場人物たちが暮らす街、クリスタロスのインスト曲です。
善悪、美醜、全て呑み込んで広い街。爽快なサウンドになるよう工夫して表現しました。(む~やん)

「ねえねえ、だいたいどこの国のイメージなの?」「○○○かなぁ」という会話がまだ新しい気がします。
精霊山(エレメンツロック)の裾ねに広がる城下町、自然の恵みと町の人たちの営みが、
穏やかな空気と一緒に伝わってきます。(神崎)

03
ばたばた☆だばた(カイのテーマ)

ヒロインのカイの活発さやおっちょこちょいな可愛さを、バタバタした曲調で表現したインスト曲。
歌詞に頼らずに、性別、年齢、性格を表すのは、かなり難しいものだと実感しました。(む~やん)

ヒロインの活発で元気な様子を曲にしていただきました。とにかくバタバタしてそうな子なので、そういう所を
うまく曲にしていただけたなと思います。女の子らしくキラキラして!とか無茶ぶりしてごめんなさい。笑)(神崎)

04
 ~或いは、一方的な蹂躙~

この作品は、『クリスタルクロウ~Key02~より10頁目』より、
OST作中のキャラクター『ルイス』の戦闘シーンを題材に作曲致しました。
兎に角、勇ましいルイスの闘い振りが感じられる様に工夫致しました。(強P)

制作の初期段階に作ってくださった戦闘曲です。漫画の中でルイスが魔法と剣を合わせた技を使うんですが、
その場面を彷彿とさせる楽曲です。煌びやかさと激しさと、上手く練りこまれた作品だと思います。(神崎)

05
星霜の空(タリスのテーマ)

星霜(せいそう)とは年月の漢語的表現。
有り続ける空のように、幾年月もカイのことを見守ってほしい、そんな思いでつくりました。
他に「清爽」「悽愴」という同じ読みの言葉ともかけています。
タリスの空を駆ける爽やかなイメージと、戦闘時の猛々しいイメージです。(Tyki)

タリスマン(タリス)のテーマ曲です。穏やかで柔らかい感じの青年ですが、戦闘時には意外な猛々しさを見せます。
そういった特徴と、彼のイメージである和風なテイストがミックスされて、
華やかで躍動感のある楽曲に仕上げていただきました。(神崎)

06
異形 ~variant~

覚醒と陰謀と迫りくるモノとしての存在。形無きものが形を得た結果の末路。
不確定要素を表現するのって結構難しいものです。
大体、こういった展開って悲壮感を無理やり煽るのでオーケストラ&レクイエム系な楽曲が多いのですが、そっちの要素は薄く。
デジタル+アナログ的な民族系の儀式的路線を目指して見ました。(animus)

異形とは、いわゆる怪物です。何かよくわかんないけど怖いものが迫ってくる感じ。
逃げても逃げても追いかけてくる恐怖そのもののようなイメージを表現していただきました。
曲調から感じる追いかけて迫ってくる感は臨場感にあふれています。(神崎)

07
picthy ~その者、神聖につき~

この作品は、OST作中の未公開シーンより作曲致しました。
兎に角、不思議で綺麗な雰囲気が出せる様に工夫致しました。(強P)

クリクロの世界では、精霊を使役(契約等)して様々魔法を使います。
世界を構成するひとつの生命体としての精霊、きっとキラキラしていて美しいだろう。
この曲はそんな精霊という存在にスポットを当てていただいています。(神崎)

08
Everyday Life

歌詞の入っていない、素の曲を聞いたとき、ほわほわしてる~と思いました。
カイちゃん曲かあ、どんなのにしようかなあと考えてましたが、
聞いた瞬間スピンオフのボイドラみたいなほわほわ系日常に決定しました。
ドラムが跳ねて可愛いなあ、友達と遊んでるのかなあ、きゃぴきゃぴしてるなあ、ピアノは幸せそうだなあ、
スイーツ食べたら幸せだよなあみたいな、そんな感じです。笑)(モモイロ)

この作品は、OST作中のヒロイン『カイ』の日常シーンを題材に作曲致しました。
歌詞にも現れている通り、女子学生の『キャッキャウフフ』感が出せる様に工夫致しました。(強P)

女子学生の普段着な感じの曲です。おしゃべりしたり買い物したりお菓子食べたり。
明るくて楽しく友達と過ごす放課後のイメージを表現していただきました。
この曲を聴いていると、カイも普通の女の子だなと思います。笑)(神崎)

09
星霜の空 Another(タリスのテーマ)

タリスの穏やかな部分、そして彼の過去をイメージして作った星霜の空のアレンジバージョンです。
ちなみに、両曲とも一部「遠い昔のお話」のオルゴール部分と同じメロディを少しアレンジして使っています。
是非、聞き比べてみてください。(Tyki)

05.星霜の空のアレンジバージョンです。
こちらは普段のタリスをイメージして柔らかくて穏やかな曲調に仕上げていただきました。(神崎)

10
鍵の記憶

小鳥が軽やかに歌うように、けれど「鍵」というものが意味することを考えて、感じるままに作りました。
真っ白な空間に1人でいるような、綺麗だけど寂しい、そんなイメージです。(Tyki)

物語の一つのキーワードになります、まさに『鍵』の曲です。
漫画の方で、鍵と呼ばれる存在と小鳥を絡めていることに結びつけていただきました。
切なさや儚さを感じることのできる繊細な曲です。この鍵の存在が物語の流れを大きく引っ張っていきます。(神崎)

11
君の声を探して

サントラ制作予告の動画に使ったBGMを基に、作者の詞を使って歌モノにまとめ直した曲です。
シリアスなアクションシーンに挿入歌として入るイメージで制作しました。(む~やん)

歌ものの作詞のサの字もまともに知らなかった私が最初にみなさんにこう言う感じですと書いた詩を元に作ってくださいました。
気持ちいいロック調の曲です。まさか自分の詞を使っていただけるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。
全て曲のおかげです。ほんとによく消化してくださったと…思いま…吐血)(まっちょん)

12
Enigma(デュークのテーマ)

タイトルは謎、謎の人、という意味です。
何者なのか、敵か味方かも分からない、怪しげで畏怖の念すら抱く、そんな雰囲気をイメージして作りました。(Tyki)

クリクロ漫画の中では早々に登場していますが、まだ名前も明かされていない(ボイドラでは名前を明かしています)謎の男です。
勘の良い方は、外見からあれ?と思う方もいるかもしれませんが内緒ということで。笑)
穏やかにそして底知れぬ強さという恐怖をまとった蒼い死神。
ミステリアスなキーマンとしてのイメージに剣士としての戦うイメージをうまくミックスしていただきました。(神崎)

13
Crime of the throne(ディードリッヒのテーマ)

この作品は、OST作中のキャラクター『ディードリッヒ』のテーマ曲です。
兎に角、妖しい緊張感が出せる様に工夫致しました。(強P)

ディードリッヒことディードのテーマ曲です。
厳かに品のあるプリンスであり、混沌を統べる者、狂気を孕むものとしての雰囲気がぎゅっと詰まった楽曲です。
すべてを跪かせて、無邪気とも言えるその狂気をふくらませていくのだろうか…妄想を掻き立ててくれる仕上がりになりました。(神崎)

14
Dragoon

「きみは、わたしが、守るから。」
何のテーマか決まってなくて、じゃあこんなのどうでしょう!って出したのが全くクリクロに関係なくて却下されました。
そりゃそうだ。笑)次はタリスのテーマで!と決めてもらい、早速作成。
曲はもう最初から最後までかっこいい!イケメン!でも悲壮感漂ってるな…唇噛んでそうだな…喉から絞り出しそうだな…と考えつつ。
タリスは何もかも一人で抱えて汚いところは全部引き受けそうなイメージをそのまま表現しました。
タリスくんの必死さに萌えてください。ヴィジュアル系!(モモイロ)

『竜』
カイを守るための力の権化!
歌詞が良い感じに物語ってます。楽曲は根底の力強さと言うか、そんな湧き上がるイメージです。
ボカロはLily!最近、使用頻度が多いなLilyさん。
メロスピとかシンフォニックとか、なんかこういう攻めて来る感じが・・・。
!ジャンルなんて良く解かってないけどね!!笑)(animus)

重厚で迫力のあるハードロックです。洋楽っぽさがすごいなと思いました。
この曲は最終段階までanimusさんがもっと良くなるようにとギリギリまで様々な調整してくださいました。
いろんな専門用語が飛び交ったのを覚えてます。ボーカロイドにLilyを使ってくださったのも私のリクエストです。
Lily×ハードロックの魅力に溢れた楽曲です。(神崎)

15
Still ~dreamin instrumental~(カイのテーマ)

このサントラ『 Seele und Leib 』には入ってませんが、「どりーみんっ!!」という歌があります。
これはそのインストアレンジ曲で、ヒロインのカイの、おセンチさや繊細さを表現しています。(む~やん)

この曲はボーカル用にむ~やんさんに作っていただいた曲のアレンジバージョンとなります。
普段明るく元気な女の子が見せるふとした表情。おとなしめにアレンジしていただいた曲になります。(神崎)

16
Solitude(ルイスのバラード)

男らしく果敢に戦うルイス!
未成熟!未完成!の不安定な戦士の葛藤。イメージは切なく力強く。
最初に紆余曲折ありましたが原作者がバラード!と言ったので、スローバラードをロック路線で・・・。
ボーカルが小さいのはある意味演出です。なんちゃってボーカルはanimusでした。(animus)

ルイスのバラードテーマです。『the 男の背中』です。
色々なものを背負い込んだ青年の苦悩とか、そういったものを表現していただきました。
曲中にダンディな男性の声が聞こえますが、なんとanimusさん本人が収録してくださいました。(神崎)

17
Liar(タリスのバラードテーマ)

カイを想う優しく物悲しい、どこか秘めたタリスの日々の感情を表現して見ました。
淡々とした所もあり、ふと想う事もあり。世話焼き女房な側面を存分に堪能してください。
果たして彼は幸せになれるのか!!
タリリンは、女子に人気ナンバーワンだそうです!!(キリッ (animus)

タリスのバラードテーマです。戦闘とも普段ともちょっと違う、もうひとつの顔といった感じでしょうか。
彼はみんなが幸せで平和でいられるように多くの嘘をついています。
優しさゆえの偽り、どこかさみしさも漂いますがこの曲では明るい面もうまく表現していただいています。(神崎)

18
Lullaby ~眠りを誘うエチュード~

この作品は、OST作中の未公開シーンより作曲致しました。
少女が伸びやかに笛の練習をしている情景を思い浮かべられるように工夫致しました。(強P)

子守唄です。最初漫画の中でも出てきている歌詞を入れていただく予定でしたが、二人で「歌ない方がいいですね」
ということになり、現在の状態になりました。お母さんの優しい感じが出ていて気持ちが安らぐ曲です。
まるでお母さんに抱かれて、優しくぽんぽんしてもらってる気分になります。(神崎)

19
Sagra ~収穫祭~

この作品は、OST作中の未公開シーンより作曲致しました。
アディ○マス・プロジェクトの様に、架空上の民族音楽をイメージして作曲致しました。
その為、1パートに1つ、違った民族音楽の手法を取り入れるよう試みました。
それが混然一体となって、とある方には『スイス調』と感じられたようですが………皆様には、どのように響きますか?(強P)

収穫を祝うお祭りの曲です。実はこの順番でこの曲が入ったことには意味があります。
それに関しまては漫画の続編をお待ちくださいという感じですが、祭りの賑やかさ楽しさが感じられる素敵な曲です。
自然の恵みに感謝と祝福を、さあ、舞台を囲って踊りましょう!という感じです。(神崎)

20
Confu

異形と似て、ジワジワと来る感じで奴らが迫ってくるイメージです。
生ぬるく、血生臭い生への執着・・・異形がすぐそこに。
ちょっとだけSEで演出をして見ました。何を求めてるのかは分からないが、知らないからこそ怖い。(animus)

人々の混乱を現した曲です。この曲もこの順番で入ることに大変意味があります。
静かに撒かれた禍の種がふっと芽生えた時、そこは混乱の渦となり最悪の事態に向かっていくという。
恐怖とは違うパニックムービーに近い表現をしていただきました。まさに混乱です。(神崎)

21
blue line

真っ直ぐに進む道は二人なら、歩き出せる。
元歌詞がありまして、それは我らが企画主まっちょん(神崎)!が作成したんですが、
それを曲の文字数に合わせていい感じに改変してくれと言われ元歌詞と睨めっこ。
元は中々の爽やかヴィジュアル系って感じだったので、爽やか路線一直線だけど大丈夫かしらどきどきしました。
雰囲気纏わせつつ自分の言葉を選びつつ、優しくて優しすぎる人からの旅立ちをテーマに。
手を引いていたはずの人に、手を引かれる、そんな感じに仕上げました。(モモイロ)

メロディーを丁寧に考えて作りました。自分としては珍しく、転調を繰り返す構成になっています。
タイトルのblueは色々なものを意味していますので、少しでも読み取ってもらえたら嬉しいですね。(む~やん)

物語のエンディングを想定して作っていただいた曲です。
直感的にいい曲だなぁ!と思いました。私の歌詞が元とは思えません…苦笑)
モモイロさんの言葉選びのセンスやむ~やんさんのメロディーのセンスが余すとこなく出てると思います。
お二人がそれぞれメッセージ性を高めてくれたおかげで、聴いてる人に問いかけるような、
話しかけるような優しい曲になりました。なんだろう…目から水が出るよ。(神崎)

22
Fate of sin ~始まりが終わり、終わりが始まる~

この作品は、OST作中の未公開シーンより作曲致しました。
兎に角、この企画の大団円を飾るのに遜色無い作品となるように尽力致しました。(強P)

最初の企画時、この楽曲は予定リストに入っていませんでした。苦笑)
私と強Pさんで打合せしてこっそり作っていただいた曲です。
この曲も強Pさんらしさが出た、繊細で味わい深い曲にして頂いたと思います。
物語が一つの区切りを迎えそして次の物語へと繋がっていく、橋のような感じです。
このOSTの最後を飾るにふさわしい素晴らしい曲になりました。
まさに始まりが終わり、終わりが始まるです。(神崎)